すすきので蕎麦が食べられるおすすめ居酒屋|深夜も営業している【風土.グループ】

「すすきので美味しい蕎麦を食べられる居酒屋を知りたい」
「すすきので美味しいお酒とお蕎麦を楽しみたい」

このように考えていらっしゃいませんか?

人気の観光地でオフィスもたくさんあり、美味しいグルメが魅力の札幌、すすきのエリア。
観光の醍醐味と言えば美味しい居酒屋巡り、オフィスで働く人もおいしい食事を楽しみながらお酒を楽しみたいですよね。

また、すすきのエリアでお酒や食事を楽しんだあとに、二次会や三次会に使える深夜も営業している居酒屋を知りたいと思っている方も多いのではないでしょうか。

本記事では、札幌すすきのエリアで10店舗以上の飲食店を展開する「風土.グループ」おすすめの蕎麦料理を楽しめる
・居酒屋
・絶品の蕎麦料理
を紹介いたします。

すすきの駅からアクセスが良く深夜も営業している居酒屋なので、観光で訪れる方も札幌にお住まいの方も参考になるはずです。
ぜひ最後までお読みいただき、当グループの蕎麦居酒屋店舗へお越しいただけますと幸いです。

◇◆風土グループの蕎麦居酒屋◇◆
☟☟ご予約はこちらから!☟☟

<<①かすそば風土. 本店>>

<<②かすそば風土. はなれ>>

◇目次◇

■すすきのでおすすめの蕎麦×居酒屋はかすそば 風土.
①【深夜5時まで営業】かすそば 風土.本店
②【深夜5時まで営業】大衆天ぷらtoかすそば 風土. はなれ
風土. のかすそば
〇かすそばとは
〇蕎麦のこだわり
■風土. のおすすめ蕎麦メニュー
①コク旨 かすそば
②辛かすそば
③鴨かすそば
④雲丹蕎麦
■蕎麦以外の居酒屋メニュー
〇ミニ雲丹イクラ丼
〇天ぷら
■その他風土グループ店舗
■すすきのでおすすめの蕎麦居酒屋はかすそば風土.

すすきのでおすすめの蕎麦×居酒屋ならかすそば 風土.

おいしい食事とお酒を堪能したい方から人気の蕎麦居酒屋。
札幌エリアにはお蕎麦とお酒を楽しめる居酒屋が20店舗以上あります。

風土.グループでもこだわりの蕎麦を提供する居酒屋を展開しており、定番のセイロ蕎麦から北海道の新鮮な海鮮とのかけ合わせなど、幅広いジャンルの蕎麦料理をご用意しております。

素材にもこだわった蕎麦は、お酒との相性も抜群です。
札幌すすきのに住んでいる地元の方を中心に、常連のお客様にも人気の蕎麦となっております。



ここからは風土.グループが運営する蕎麦が食べられる居酒屋を2店舗紹介いたします。

①【すすきので深夜5時まで営業】かすそば 風土.本店

すすきの駅から徒歩1分「かすそば風土. 本店」は、すすきの新名物「かすそば」をはじめ、おいしい海鮮や和食を味わえる居酒屋です。

深夜5時まで営業しているので、2次会や3次会、遅い時間にもお気軽にご来店ください。

蕎麦メニューはかすそばだけでなく、
・セイロ蕎麦
・盛り蕎麦
・ざる蕎麦
・辛かすそば
など、種類豊富にお楽しみいただけます!

その他、いくら、うに、ホタテをはじめとする豊富な海鮮料理や、天ぷらメニューなど、お酒が進む絶品料理をご用意しております。

当店について詳しく知りたい方はこちらの記事もご確認ください。
■すすきの観光 おすすめの居酒屋を紹介!海鮮・ザンギなど絶品北海道グルメ
■札幌で美味しいホタテが食べられる居酒屋

■店舗情報

ジャンル:ジャンル:居酒屋、海鮮、そば
営業時間:17:00-翌5:00
電話番号:011-521-4000
アクセス:南北線すすきの駅徒歩1分、すすきの駅(市営)から80m
住所:北海道札幌市中央区南五条西4 ソシアルビル 1F
お問い合わせ:店舗公式HP

②【すすきので深夜5時まで営業】大衆天ぷらtoかすそば 風土. はなれ

すすきの駅徒歩2分「大衆天ぷらtoかすそば 風土. はなれ」は、かすそば 風土.本店の系列店。

本店同様の蕎麦のこだわりは勿論、「雲丹蕎麦」等の変わり種の蕎麦メニューもご用意しております。
当店も深夜5時まで営業しておりますので、平日仕事終わりのサク飲みから二次会三次会後の〆まで、さまざまなシーンでご利用いただけます。

「大衆天ぷらtoかすそば 風土. はなれ」について詳しく知りたい方はこちらの記事をご確認ください。
■すすきの観光 おすすめの居酒屋を紹介!海鮮・ザンギなど絶品北海道グルメ
■すすきのでうにいくら丼を食べるなら!深夜営業で締めにも使える居酒屋

■店舗情報

ジャンル:居酒屋、海鮮、そば
営業時間:18:00-翌5:00
電話番号:011-532-5500
アクセス:南北線すすきの駅徒歩2分、すすきの駅(市営)から118m
住所:北海道札幌市中央区南5条西3丁目 Nグランデビル 1F
お問い合わせ:店舗公式HP

風土. のかすそば

風土.グループの蕎麦が食べられる居酒屋を紹介してきましたが、店名にもある「かすそば」については、意外と初めて聞く人も多いのではないでしょうか。
実は、札幌すすきのエリアでリピーターやファンも多いのがこの「かすそば」です。

ここからは当グループのかすそばについて、その特徴とこだわりを紹介していきます。

〇かすそばとは

「かすそば」とは、牛のモツをじっくり素揚げし、余計な脂を取り除いた「かす」を入れた蕎麦のことです。

外はカリカリで香ばしく、中はジュワっと旨みが溢れ出す「かす」と深みのある出汁が蕎麦に絡んでどこかホッとする味わいとなるのが特徴です。

お酒との相性も抜群で、〆にも美味しい当店のかすそば。
いつも食べている蕎麦とは違う、一風変わった味わいをお楽しみいただけます。

〇蕎麦のこだわり

かすそば 風土.の蕎麦は、素材と調理にこだわっております。

麺は美味しさを追求し、何度も改良を重ねた麦を使用した、特注の無添加ゴマ蕎麦を使用。
手切り感のある細麺で、ごまの風味が効いた香り高い蕎麦になっております。

出汁は九州四国地方で厳選したソウダガツオから作られた宗田節・鰹節・鯖節をバランスよく使用。

6時間以上煮込んだ後、3日以上熟成させた出汁は深いコクがあり、柚子と油かすの味わいと馴染む絶品のお出汁となっています。

厳選した素材で作られた、当店オリジナルの蕎麦料理。
絶品のゴマ蕎麦と出汁のハーモニーをぜひご賞味ください。

風土.グループのおすすめ蕎麦メニュー

当グループのかすそばについて紹介してきましたが、
具体的にどのようなメニューがあるのか気になっている方も多いのではないでしょうか。

ここからはこだわりのゴマ蕎麦、かす、出汁を使った自慢の蕎麦メニューを紹介いたします。
一度食べたらヤミツキになる、ファンの多い蕎麦メニューですのでぜひ参考にしてくださいね。

①コク旨 かすそば

かすそばメニュー定番の「コク旨 かすそば」。

先ほど紹介した蕎麦と出汁の旨みをダイレクトに味わえる逸品です。

低カロリー、高たんぱく、コラーゲン豊富で女性にも嬉しい蕎麦メニュー。
当店のこだわりを味わえるスタンダードな一杯をぜひご賞味ください。

口コミ

スープにはお肉がありますが、こちらがかすそばのかすなのでしょうか。
かすは牛もつとの事ですが、牛もつは苦手感ありましたものの、クセなく油ぽさが全くないのです。お蕎麦が好きな私にはとってもヒットなお店でした♪
出店:食べログ かすそば風土. 本店 口コミ

②辛かすそば

鰹と鶏から作られた深みあるスープに刺激的な辛さを加えた「辛かすそば」。
熱狂的なファンも多い逸品となっております。

1辛~30辛までお好みの辛さをお選びいただけるので、辛いもの好きの皆様もそうでない皆様も、お好みに合わせて挑戦してみてはいかがでしょうか。

真っ赤な出汁の見た目のインパクトはもちろん、辛さの中にコクと旨みが楽しめます。

全国でもめずらしい辛いかすそばは、お酒との相性も抜群の一杯です。

口コミ

辛さは1~30辛まで選べます
モチロンall30辛(*゚ω゚)ノ赤いですね~
トウガラシ盛ってますね~ただ辛いだけではなく、スープの旨味も感じます♪麺はごま蕎麦
私的には辛かすそばが一番好みでした♡
出店:食べログ 大衆天ぷらtoかすそば 風土. はなれ 口コミ

③鴨かすそば

季節限定 おすすめメニューの「鴨かすそば」。
※鴨かすセイロもご用意しております。

これまで紹介したかすそばを、鴨と一緒に楽しめる限定メニューです。
調理にこだわった鴨は独特なクセが無く、切り身も美味しく味わえます。

出汁にも鴨の旨味が合わさり、他メニューとは違う新たな旨みをご堪能いただける限定メニューです。

口コミ

カモ蕎麦のほうの鴨はちょっと濃いカモ
それに対して鴨の切り身は驚く程に旨美味い!
鴨のクセを感じさせる要素がまるで無い感じは鴨が苦手な人でも大丈夫カモ
そしてしっとり柔らかでこんな美味しい鴨は初めてカモ
出店:食べログ 大衆天ぷらtoかすそば 風土. はなれ 口コミ

 

④雲丹蕎麦

北海道と言えば海鮮。
その中でも人気の「雲丹」と蕎麦を組み合わせた「雲丹蕎麦」は、当店の蕎麦メニューの中でも特に贅沢感が味わえる逸品。

蕎麦のサッパリさと濃厚なウニが絡み合う、絶品のマリアージュをぜひご賞味ください!
雲丹蕎麦についてはこちらの記事で詳しく紹介しております。
■札幌の雲丹蕎麦!ウニの旬の時期やおいしさの秘密を紹介

時期によって仕入れの状況が異なりますので、事前にお問い合わせくださいね。

すすきのに来たら食べたい!蕎麦以外の居酒屋メニュー

かすそば風土.では、蕎麦メニュー以外でも多くのおすすめメニューをご用意しております。

ここからはお酒との相性も抜群の、海鮮料理を中心とした当店の居酒屋メニューを紹介いたします。

〇ミニ雲丹イクラ丼

イクラと雲丹を贅沢に丼ぶりで味わえる「ミニ雲丹イクラ丼」は、当店の人気メニューです。

素材にこだわりながらも、コストパフォーマンス抜群の当店のミニ雲丹イクラ丼。
こちらの記事で詳しく紹介しておりますので、是非ご確認くださいね。
■すすきのでうにいくら丼を食べるなら!深夜営業で締めにも使える居酒屋

〇天ぷら

素材にこだわった海鮮を、サクサクおいしい天ぷらでもお楽しみいただけます。

定番の天ぷらメニューだけでなく贅沢な
・ロッシーニ天
・フォアグラ天
・ホタテ 生雲丹のせ
などもご用意しており、約40種類以上の天ぷらメニューをご用意しています。



北海道の海の幸を、心ゆくまで天ぷらでお楽しみくださいね。

その他 風土.グループ店舗

風土グループ.では今回紹介した店舗以外にも、札幌駅やすすきのエリアで
・ザンギ居酒屋
・ジンギスカン焼肉屋
・海鮮和食居酒屋
・ラーメン屋
など様々な店舗を営業しております。

当グループに興味を持ってくださった方は、こちらの記事も是非参考にしてみてください。

■すすきの 深夜】23時以降も営業のおすすめ居酒屋を紹介!
■すすきの観光 おすすめの居酒屋を紹介!
■ラムユッケは安全?札幌・すすきので絶品ジンギスカンと一緒に味わう

■札幌で美味しいホタテが食べられる居酒屋

すすきのでおいしい蕎麦が食べられる居酒屋はかすそば 風土.

すすきので美味しい蕎麦を味わえる居酒屋をお探しの方へ、

・おいしい蕎麦が食べられる居酒屋
・おすすめ蕎麦メニュー

を中心にお伝えしてきました。
かすそばや、当グループ店舗の魅力は伝わりましたか?

当グループのかすそばは素材、調理にこだわり、さまざまな食べ方でお楽しみいただけます。

本記事で紹介した以外にも
・セイロ蕎麦
・パクチー辛かすそば
など、バラエティに豊かな蕎麦メニューを用意しておりますので、蕎麦好きの皆様は是非お越しくださいね。

お問い合わせやご予約もお気軽にご連絡ください。
皆様のご来店を心よりお待ちしております。

◇◆風土グループの蕎麦居酒屋◇◆
☟☟ご予約はこちらから!☟☟

<<①かすそば風土. 本店>>

<<②かすそば風土. はなれ>>