札幌で美味しいホタテが食べられる居酒屋|おすすめ海鮮グルメを味わえる「風土グループ」

「札幌・すすきので美味しいホタテを食べたい」
「美味しいホタテ料理を食べられる居酒屋を知りたい」

このように考えていらっしゃいませんか?

新鮮な海鮮料理などのグルメで人気の観光地である、北海道、札幌すすきの。
北海道観光の醍醐味として、新鮮で美味しいご当地グルメを食べたくなりますよね。

海鮮、ジンギスカン、味噌ラーメン、多くの名物グルメのある札幌ですが、中でも海鮮料理は外せないと考えている方も多いのではないでしょうか。

本記事では、札幌すすきのエリアで10店舗以上の飲食店を展開する「風土.グループ」おすすめのホタテ料理を楽しめる
・居酒屋
・絶品のホタテ料理
について紹介いたします。

常連の方にも観光で札幌すすきのにいらっしゃる皆様からも人気の居酒屋とホタテ料理を紹介しますので、ぜひ最後までお読みいただき風土.グループの店舗にもお越しいただけますと幸いです。
◇◆風土グループの海鮮居酒屋◇◆
☟☟ご予約はこちらから!☟☟

<<①かすそば風土. 本店>>

<<②かすそば風土. はなれ>>

<<③かすうどん風土. >>

◇目次◇

■ホタテは北海道グルメなの?
■【札幌でおすすめ】風土グループのホタテ料理
【海鮮グルメ①】生雲丹のせホタテ天
【海鮮グルメ②】活ホタテ
【海鮮グルメ③】ホタテの串揚げ
【札幌で味わう美味しいホタテ】風土グループの海鮮居酒屋
①かすそば風土. 本店
②大衆天ぷらtoかすそば 風土. はなれ
③かすうどん 風土.
■その他風土グループ店舗
■札幌で美味しいホタテを味わうなら【風土グループ】の海鮮居酒屋へ!

ホタテは北海道グルメなの?

「ホタテ」と聞くと、おいしい海鮮料理で人気な北海道をイメージされる方も多いのではないでしょうか?

実は北海道はホタテの漁獲量が日本一で、全国の漁獲量の99%以上を占めております。
まさに、ホタテの一大生産地と言えるでしょう。

貝類に見られる独特なクセが無く、やわらかな甘味があるホタテ。
刺身をはじめ様々な手法で、美味しく食べられるのが特徴です。

そのような北海道を代表する海鮮グルメの「ホタテ」を、札幌すすきのにお越しの際は是非お召し上がりくださいね。
産地に近いからこそ、新鮮な状態でよりこだわりを持って提供しております。

参考:農林水産省「漁業・養殖業生産統計」

【札幌でおすすめ】風土グループのホタテ料理

風土グループでは札幌、すすきのに来られた皆様に満足いただけるよう、産地にこだわったホタテをご用意しております。

刺身、天ぷら、串揚げなど、王道の食べ方から他では味わうことのできない”贅沢な食べ方”もできます。

ここからは、風土グループの店舗で提供しているこだわりのホタテ料理を紹介いたします。

【海鮮グルメ①】生雲丹のせホタテ天

こだわりのホタテを天ぷらに!
さらに生雲丹を載せた贅沢な一品です。

食べた瞬間にホタテの旨みが口いっぱいに広がり、プリプリとした食感を味わえる天ぷらと生雲丹が合わさると風味が倍増!
この上ない贅沢な味わいをお楽しみいただけます。

大粒ホタテに生雲丹がのったこちらは何と「550円」!
当店だからこその価格で提供しております。

こだわりと贅沢のマリアージュ。
常連様のファンも多く、ご来店の際は是非お召し上がりいただきたいおすすめの一品です。

■口コミ

「スペシャル天ぷら 」から、「生雲丹のせホタテ天 550円」と、「生雲丹天 550円」、「牛ヒレ天 440円」をオーダー。生雲丹のせホタテ天
しっかりと甘い、生雲丹
ホタテ天との良いコラボ出店:食べログ かすそば風土.はなれ 口コミ

【海鮮グルメ②】活ホタテ

新鮮なホタテを刺身でもご提供しております。

活ホタテは舌の上でとろけるような食感と濃厚でコクのある甘みが特徴で、お酒との相性も抜群です。
当店では分厚く切ったホタテを提供しており、貝柱のぎっしり詰まった繊維質も味わっていただけます。

北海道の新鮮な絶品帆立は、刺身でお楽しみいただくのもおすすめです。

その日の新鮮な刺身を楽しめる、お造り5点盛りにてご提供している日もあります。
当店の自家製の刺身醤油で、ぷりぷりとおいしいホタテをお楽しみください。

■口コミ

刺し盛り「本マグロ、活ホタテ、ハマチ、サーモン、つぶ」
どれも「ぶ」厚切り刺し盛り
「本マグロ、はまち、サーモン、ホタテ、ツブ」
ツマは瑞々しい
出店:食べログ かすそば風土.本店 口コミ

【海鮮グルメ③】ホタテの串揚げ

新鮮なホタテは、串揚げにするのもおすすめ!
風土グループならではのおすすめメニューです。

当グループの串揚げは薄衣で揚げた、本場大阪の味に迫った絶品串かつとなっております。

さくさく衣に歯を立てると、ホタテの身から旨みたっぷりの汁が口の中に溢れ出ます。
甘くて柔らかいホタテを使用しているからこその贅沢な味わい。

ぷりぷりとした食感に加えて、串揚げのサクッとした食感によるコラボレーションはお酒が進むこと間違いなしです。
串揚げの盛り合わせでもお楽しみいただけますよ。

■口コミ

串かつ
いつもの具材に「いくら、雲丹のせ」と数種類増えた
牡蠣かつもあるカキフライのようなサクサクで中からとろーりクリーミーな甘み
ホタテの貝柱がでかいんです喰い応えあり
出店:食べログ かすうどん風土. 口コミ

【札幌で味わう美味しいホタテ】風土グループの海鮮居酒屋

ここからは、ホタテ料理を楽しめる風土グループの海鮮居酒屋を紹介いたします。

深夜営業をしている店舗もございますので、札幌・すすきので二次会や三次会、締めのお店をお探しの際はぜひご参考ください。

①かすそば風土. 本店

すすきの駅から徒歩1分「かすそば風土. 本店」は、おいしい「海鮮」とすすきの新名物「かすそば」を味わえる和食海鮮居酒屋です。

ホタテをはじめ、こだわりの海鮮料理を豊富に用意しており、「北海道の味」を楽しめる居酒屋となっております。

深夜も営業しておりますので、遅いお時間でもお気軽にお問い合わせください。
当店について詳しく知りたい方は、こちらの記事もご確認ください。
【かすそば風土. 本店】すすきの観光 おすすめの居酒屋を紹介!

■店舗情報

ジャンル:ジャンル:居酒屋、海鮮、そば
営業時間:17:00-翌5:00
電話番号:011-521-4000
アクセス:南北線すすきの駅徒歩1分、すすきの駅(市営)から80m
住所:北海道札幌市中央区南五条西4 ソシアルビル 1F
お問い合わせ:店舗公式HP

②大衆天ぷらtoかすそば 風土. はなれ

すすきの駅徒歩2分「大衆天ぷらtoかすそば 風土. はなれ」は、かすそばだけでなく海鮮や天ぷらなどの小料理も豊富に取り揃える新業態の店舗。

ホタテ以外にも、「ミニ雲丹イクラ丼」「雲丹蕎麦」など、絶品の海鮮料理を用意しており本物の北海道の味をお楽しみいただけます。


深夜営業もしておりますので、遅い時間でもお気軽にお問い合わせください。

当店について詳しく知りたい方は、こちらの記事もご確認くださいませ。
【かすそば風土. はなれ】すすきの観光 おすすめの居酒屋を紹介!

■店舗情報

ジャンル:居酒屋、海鮮、そば
営業時間:18:00-翌5:00
電話番号:011-532-5500
アクセス:南北線すすきの駅徒歩2分、すすきの駅(市営)から118m
住所:北海道札幌市中央区南5条西3丁目 Nグランデビル 1F
お問い合わせ:店舗公式HP

③かすうどん 風土.

すすきの駅徒歩2分「かすうどん 風土. 」は、かすうどんだけでなく、海鮮料理や串揚げも食べられる居酒屋です。
名物のかすうどんは、コスパ抜群で地元の方にもご好評いただいています。

ホタテ以外にも、「牡蠣」「雲丹」「いくら」などの贅沢海鮮を串揚げでお楽しみいただけます。
朝6時まで営業しておりますので、〆のかすうどんだけをお楽しみいただきたい方もお気軽にお越しください。

当店について詳しく知りたい方はこちらの記事をご確認ください。
【かすうどん風土. 】すすきの観光 おすすめの居酒屋を紹介!

■店舗情報

ジャンル:居酒屋、うどん
営業時間:日~木   18:00~翌5:00(L.O4:30)
金土祝前日 18:00~翌6:00(L.O5:30)
電話番号:011-520-5700
アクセス:南北線すすきの駅徒歩2分、すすきの駅(市営)から118m
住所:北海道札幌市中央区南五条西3丁目 N・グランデビル 1F
お問い合わせ:店舗公式HP

その他風土グループ店舗

風土グループ.では今回紹介した店舗以外にも、札幌駅、すすきのエリアで
・ザンギ居酒屋
・ラーメン店
・焼肉、ジンギスカン店
など様々な店舗を営業しております。

当グループに興味を持ってくださった方は、こちらの記事も是非ご確認ください。

①【すすきの 深夜】23時以降も営業のおすすめ居酒屋を紹介!ラーメン、焼肉やジンギスカンのお店も!
②すすきの観光 おすすめの居酒屋を紹介!海鮮・ザンギなど絶品北海道グルメ
③札幌・すすきので絶品ジンギスカンを味わう【ホルモン風土.】

札幌で美味しいホタテを味わうなら【風土グループ】の海鮮居酒屋へ!

札幌、すすきのでホタテを楽しみたい皆様へ

・おすすめメニュー
・おすすめ居酒屋

を中心にお伝えしてきました。
ホタテ料理の魅力や、風土グループの店舗で味わえるお料理の内容は伝わりましたか?

風土グループで提供しているホタテは、素材や調理方法にこだわり、様々な食べ方でお楽しみいただけます。

当店でしか味わえない、ホタテの天ぷら、刺身、串揚げ、更にはウニや他の海鮮とのコラボレーションメニューもございます。
絶品のマリアージュをぜひお楽しみください。

札幌、すすきのでホタテ料理を食べたい方は、是非「風土.グループ」の店舗にお越しくださいませ。
みなさまのご来店を心よりお待ち申し上げます。
ご予約やその他のお問い合わせも、お気軽にご連絡ください。

◇◆風土グループの海鮮居酒屋◇◆
☟☟ご予約はこちらから!☟☟

<<①かすそば風土. 本店>>

<<②かすそば風土. はなれ>>

<<③かすうどん風土. >>